info-contributions「未来社会をあなたとともに講演会」が開催されました

2016年03月28日

2015年度 定期講演会 未来社会をあなたとともに

日時 2016年3月12日(土) 13:45~16:00
場所
姶良市文化会館 加音ホール(小ホール)
姶良市文化会館
加音ホール(小ホール)
主催 姶良高齢者保健福祉圏域
地域リハビリテーション広域支援センター
共催 姶良・伊佐地域振興局保健福祉環境部(姶良保健所)
医療法人玉昌会 高田病院・加治木温泉病院
「未来社会をあなたとともに」
後援 姶良市
未来社会をあなたとともに講演会
鹿児島県委託事業である姶良高齢者保健福祉圏域地域リハビリテーション広域支援センター(加治木温泉病院内に設置)主催による当講演会は、玉昌会が 毎年開催している定期講演会「未来社会をあなたとともに」と共催の講演会です。
姶良・伊佐地域振興局保健福祉環境部(姶良保健所)の共催と姶良市の後援 もいただき、今回は志學館大学教授の飯干紀代子先生をお招きし、認知症になっても、また家族が認知症になっても、本人も家族も住み慣れた地域で安心して暮らすための知識、考え方、方法について講演していただきました。
地域の行政機関や医療・介護施設等の専門職、地域住民の方々などこれまで最多の315名の皆様に聴講していただきました。

講演 「認知症の人と創る社会」~今、自分と地域ができること~

未来社会をあなたとともに講演会2
飯干 紀代子先生(志學館大学教授)

「鹿児島YMCAチアダンススクール WIZARDS」ミニステージ

さらに今回はさらに講演前には「鹿児島YMCAチアダンススクール WIZARDS」によるミニステージもありました。
3歳から大学生までの220名のチアリーダーが在籍しており、県内の各種イベントや競技大会に出場しているチームです。
昨年12月には九州チャンピオンとなり、3月に開催される全国大会へ出場予定となっております。今回のミニステージでは認知症支援の皆さんに元気いっぱいのエールを贈ってくださいました。

未来社会をあなたとともに講演会3