info-contributions災害福祉支援ネットワーク・サンダーバード鹿児島支部の活動報告⑦

災害福祉支援ネットワーク・サンダーバード鹿児島支部の活動報告⑦

27日(水)の活動報告です。

現地支援スタッフの交代

本日でサンダーバード鹿児島支部(玉昌会)による「グリーンヒル みふね」でのリハビリ支援業務が終了し、現地職員の交代を行いました。後任職員は最も地震の被害が大きい益城町の福祉避難所において、情報収集・避難者相談・介護支援などの業務に就く予定です。

南阿蘇村訪問

グループホーム、デイサービス、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、訪問介護などの事業所を運営する㈱南阿蘇ケアサービスを訪問しました。久留米大学などが活動を始めていることから、南阿蘇村内の医療ニーズについては充足しているとのことでした。
介護ニーズについては阿蘇大橋の崩落、被災により、㈱南阿蘇ケアサービスではスタッフ約80名のうち30名程度のスタッフが通勤、勤務に支障をきたしているため、介護スタッフが不足している状況にあります。

また、南阿蘇村内の高齢者福祉施設についても同様で、特別養護老人ホーム陽ノ丘荘では60名の入居者をホールへ集め、少人数で対応している状況の上、断水をしていることから1週間以上入浴していないとのことです。

南阿蘇村内、高齢者福祉施設への支援については、佛教大学講師などボランティアのコーディネータにより取り纏めを行っていますが、4月30日(土)に南阿蘇福祉救援ボランティアセンター(全国からの支援者・専門職を公平に割り振る組織)を開設予定としており、南阿蘇村内、高齢者福祉施設7施設へ介護スタッフを派遣することとなっています。人的支援の目途については6月末を想定しています。

南阿蘇村訪問については公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構、日本ホスピス・在宅ケア研究会も帯同し、南阿蘇村、益城町への看護師を主とした人的支援を検討して頂くこととしています。

福祉避難所<熊東園へ物資支援

福祉避難所となっている、社会福祉法人 耕心会 障害者支援施設 熊東園へ要請のあった物資のうち、紙コップ、紙皿、割りばし、飲用水、カップ麺などの物資支援を行いました。

  1. 特別養護老人ホーム
    陽ノ丘荘熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽字水溜4463
  2. サービス付高齢者向け住宅 喜笑楽
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1850-1
  3. 住宅型有料老人ホーム NPO法人サンアンドムーン
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字一関1847-1
  4. 特別養護老人ホーム 水生苑
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1282
  5. 介護老人保健施設 リハセンターひばり
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田2044-2
  6. グループホーム つばめ
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2043
  7. ㈱南阿蘇ケアサービス
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2721-2
  • 現地支援スタッフ交代
    現地支援スタッフ交代
  • 対策事務局
    対策事務局
  • 福祉避難所 熊東園へ物資支援
    福祉避難所 熊東園へ物資支援
  • 支援対象施設
    支援対象施設